人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熟考。

生きることについて。
以前からときどきふと書いてしまってるけど、わたしはこの人生がすきだ。誤解多き人生‥^^;ちょっと書き記す。
これ以上望むものは実はあまりない。わたしがやりたいと息巻いてることは、返したいというのが正しい。いただいたものがたくさんある。それを返すだけだ。だから何も還らなくていいのだろう。
それは目指すものではあるけど、夢であるのかは判然としない。要求とも違う気がする。なんだろう、ただ生きると共に、ご飯を食べて消費していくように、ほとりほとりと路に残して行く跡のようなものの気がする。こういう思いをいただけたことを感謝している。いただけたので同じだけ返そうと思う。そういうことなだけだと思う。そしてそれこそがわたしのお仕事に対する思いだ。実は甘くはないんだよー。
こんなにたくさんいただいていいのだろうかと思う。もちろんわたしには車もないし大きなベッドもない、子供もいない。でも満たされた思いがある。どうしてそうなのかわからない。
ひとつ思い当たるのはこんなこと。もうこの家に戻れないかもしれないと思って出かけることがある。帰宅できればひとつ夢が叶う。そういう小さな叶いが沢山ある。ご飯を食べられることも眠る場所があることも、毎日叶っている。よかったと思う。そのよかったが、重いのかもしれない。もしかしたら大きな病気をされた方はご理解いただけることなのだろうか。
靴のデザインの後悔だけは、もう二度とできないだろうというのが濃厚なので、本当に残念だ。自分で選んでしまった!選んだことには後悔はないけど、デザインを身から離したのは本当に悲しいことだとこれからも思うだろう。すごくすごくやりたいことだったのだと思う。ただこういう後悔があったまま人生を送ってしまうのも、なんだか切なくてよい。叶わないことは、それはそれでいい味わいがある?かな。
そして「返したい」がどうやら子供心へだと気付いたのは最近の、ごくごく最近のことだ。子供の絵も子供を持たないと描けないと思っていた。でもそうではなくなってきた。子供が愛おしい。自分の子供でなくてはいけないなんて、ことはないんだなあと思った。成熟した大人に近付けと願う。なかなかなれないものな気がする。もうひとつ目指すものがあるなら、それはより成熟することだ。
わたしは何もかもを求め過ぎだから何もかもも叶っていないと言われる^^。それが馬鹿だからよくわからない。どうにも求めてるものが見えない(返したいものが求めてるものということなのだろう)。また多くを叶えているような気がする。それは塀の横の残雪に跡を残したいと願うような、地味な求めであり叶えであるのだと思う。意外と長く残る場所にある雪であろうと、わたしだけがこっそり願っていられればいいのだと思う。
本当に変なことばかり書いてごめんなさい!あーあ‥ :Δ;
by nemotyucac | 2008-03-18 01:46 | travel and stroll

根本有華 ポートフォリオブログです。All rights reserved.


by nemotyucac