人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡すこと返すこと。

花粉感じるかも、、うう。負けた。。
でも随分治ってきているのは、身体を冷やさなかったのがよかったみたいです。
この時季こそ冷えに注意!

先日先生について書いてしまった。
なんで書いたかというと、なんかばかみたいだけど
これからそうゆう(日記に書いたようなことが起きる)社会じゃなくしていければいいなあと思ったから、かも。
絵を使ってなにかできることはないか、探しはじめているよ。
おこがましいことかもしれない。それでもできるなら自分は間違えないようにしていきたいし、自分が経験したことは他にさせないようにしていきたいと思う。
わたしは学校なら学校のそのシステムが、本当のところは理解できなかったのかもしれない。
だけど先生や強い立場のひとの言うことを最初はどう思おうと最後は律儀に守ろうとしてた。真意はわかっても見ないようにしてた。
反抗しても結局損するだけだし、だんだん自分の思いなんてどうでもよくなってきて、考えるのも止めてしまった。
それが多くの人の普通かもしれない。だけど、わたしのは媚びだったんだと思う。
ただ過去に言えることは、自分の判断に自信はなかったということと、将来を決める大事な微妙な時期に、深く考えなかったということだ。
ねえ、でもそんな生易しいことじゃないよね。みんな一瞬を巧妙に計算したりしながらその場その場を生きてるんだもんな。
ひとはひとだし過去は過去だよ。だからひとを変えることなんかできないししない。
ただ、自分が同じようにならないようしていきたい。
そんな風に自分の社会を守っていくことが、なんだかものすごく大事なことなんだと思う。
それが他に繋げる唯一のことなんだろうな。
by nemotyucac | 2008-02-28 16:35 | thinking

根本有華 ポートフォリオブログです。All rights reserved.


by nemotyucac