人気ブログランキング | 話題のタグを見る

是枝裕和監督

是枝監督の映画を見ると、外に出かけたくなる。
何気ない風景に淡あわの光が注いでる感じは、実際に目で触れるそれに近い。
なにかすごく、映像の中に入ってしまう。

ものすごく好きな場面や人がたくさん出てくる。
それはひとびとの声だったり、佇まいが背景になってるからだと思う。
こどもらが田んぼを走り回りながらずっと喋ってたり、独り言言ったり変な声出したり、
大人が天気の話をしたり、左上を見ながら考えごとをぼそぼそ話したり。
声が、こんなに愛おしいなんて知らなかった。

日本を見たいと思うのと、人との関わりと会話が好きだと思うのを、是枝監督の映画を見ると感じる。
同じ日本人でよかった。この土地に生まれてよかったと、なんか思う。
by nemotyucac | 2006-05-16 02:03 | thinking

根本有華 ポートフォリオブログです。All rights reserved.


by nemotyucac