人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるある探検隊じゃなくて

どっからどうみてもハード花粉症です、フォー!(‥‥)て感じなんですけど、
今年はやつらが少なくってほっとしてます。
ある時ものすごく体力落として、次の年から花粉症になってしまったんです。
体力はねー、その時、大きな手術したので座る筋肉すらなくなってしまった。
寝ることしかできないの。
そのあいだ、2週間もご飯食べてはいけなくて、そうすると最後の方は妄想で食べ物がぷかぷか〜と目の前に浮ぶ始末。しかもハンバーグ、スパゲティ、グラタンなどの濃いものばかり!
これほんとなんですよ!漫画じゃないの。なにせ15歳だったもの。
そいでとうとうある日、ぱくっ!もぐもぐ って夢うつつでもぐもぐしてる自分に気付き愕然としたものです。。その時食べた(妄想で)のはギンビスアスパラガスだったよ。。はあ、いじきたなし。
話はぐーんと逸れましたが、花粉症、そんなふうに体力、とくに筋力が落ちたときに急にかかったりするのかもしれません。たまたま身の回りで若い時にスポーツしてた人、花粉症じゃないんだよね。実際どうなんでしょう。

さてそんなんでにっくき花粉との戦い15年のわたしですが、友達に「ネモト、流行る前から花粉症にはヨーグルトが効く!て言ってたよね、、」と決して褒めた口調でなく言われたことがあります。そ、そうなんだ!なんかそういうことにだけ敏感なのはどうなんでしょうかね。。とはいえ花粉症対策は毎年はげしく調査してます!だって、薬で押さえるのはもう、いやだー!!そうじゃなくて症状を出さないようにしたいじゃない?
で、調査のうえ、わかったこと。
症状を出さないためには 1、よく眠る 2、朝ご飯食べる 3、胃を収斂させる
ん?あるある大辞典みたいだけど、シュウレンって?てお思いでしょうが、これは勝手にそう思い込んでることなんだけど、胃をきゅっと引き締めると鼻水もきゅっと引き締まる気がするんです。
で、収斂させるのは「林檎」!なんか林檎、効く気がするんだよね。ちょっと試して欲しいなー。ヨーグルトも実は胃に直接効いてるんじゃないかなー
1と2は交感神経やらのこと。あと朝起きて、目がぱっちり覚めるまで体を起こさない方がよいみたいですよ。睡眠だけでほんと一日違います。朝ご飯もぱっちりに役立つみたい。これだけ気をつければものすごーく違うよ。
というわけで今日はあるあるな日記でした。本日は春風がふわーと吹いて、でもむずむずしなくて、いい一日だった!いつもだったらふわー、ぎゃー!です。
さてチョコクッキーでも作ろうか。
by nemotyucac | 2006-02-14 18:13 | thinking

根本有華 ポートフォリオブログです。All rights reserved.


by nemotyucac