<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おつかれさま。

二週間ぶりの友達と、一年ぶりの友達に会った今日。一年を締めくくるよき日でした。ありがと。 あ、明日もあるか。
今は生きてきた中で一番ラクで、一番タイヘン。と言ったら、言ってることがおかしいと言われる。しどろもどろになる。
ええと気持ちはラクで絵を描くのがタイヘンです。
形が見えてきそうな年の瀬。
来年は取り出せるといいな。
そして今日の妄想話も一生していけるように♪
トモとの楽しい会話があってよかった。何年先も、変わらない会話でいられますよう。
そしてみなさまの幸せを祈って。
よいお年を!
[PR]
by nemotyucac | 2007-12-30 19:59

香ばしさの原因…

e0086807_283266.jpg

テレビの梱包材…
部屋中にひろがるカラメルのかほり。焦がしたざらめのかほり…
な、なんなの!
[PR]
by nemotyucac | 2007-12-30 02:08

ぷるぷる

なんか部屋が焦げ臭い。。
となり?
怖い。。でもヒトいないみたい。こわこわ
てことで出かけたけど気になってすぐ戻ってきました。
3歳ペイントだけ別の部屋に移す。

大掃除どうですか?
ねももふとん洗ったり玄関拭いたり窓拭いたり本捨てたりしてます。改めて、この家古いなー、、
[PR]
by nemotyucac | 2007-12-30 01:47 | thinking | Trackback

ちょっとなおした。

やぱり萌系は最強です!
今日あるうれしいご報告を聞いて、なんだか1日にまにましちゃった。
「 ! ‥やったか!」という感じ。(どんなじゃ)ブライトさんがアムロの健闘を讃えてるイメージよ。
萌系の絵を描かれる方は、世界に羽ばたかれる才能があると思います。今日再確認。どんどんいっちゃってほしいです!
ねものやってることはふるくさいけど、一番ヒトの役に立つことかもしれません。
自分にできることを知ると、不思議なもので周りは気にならなくなります。
「自分にしかできないこと」は、多くのヒトが知っていってほしいことデス。
大人の方は十分御存知かと思いますが‥なんとなく書いてみまちた。
[PR]
by nemotyucac | 2007-12-29 01:57 | thinking | Trackback

いっぱいあっぷ!

年末に向けてばんばんUPしていきます!ばんばん!今年のまとめ!
広重!!!
今年は日本画の展覧会に何度か足を運んだのですが、浮世絵では、歌川広重の虜になりました。イイです!なんでこんな柳を前に?とか、この巨大な帯の構成は?とかアングルがかっこよすぎです。ぜひぜひ観てみてください☆
北斎もアバンギャルド(死語?)だし歌磨も女のヒトをすごく艶っぽく描いてます。今更ですが今更オススメです。日本人はすごい!
日本画では改めて横山操さんの風景画も気になりました。太い黒線で描くばしっとした作品も好きだったのですが、風景画は全く逆で繊細。でもどちらも何かひっかかるのです。
最近モノクロ−ムがひっかかるのですよ。自分にはウォ−ホールとか宇野亜喜良さんの色が土台にある気がしていたけど、最近はわびさびの世界、禅の世界が真ん中に入ってきています。リウファンさんや操さん、若林さんの色がずっと好きだったことに、自分がやっとついてきた感じがします。考えてみればウォ−ホールも亜喜良さんも、モノクロームになったときに、より綺麗な発色を感じさせるヒトでした。むむむ。
「喧噪を逃れて、初詣」とかゆうCMが流れてますが、混むって!喧噪だって!正月は!と思ってしまうお寺さん。色から興味を持ったその場所は、後に空気感、更にそこにいる方々の信念も、美しく思えるようになりました。
12月には東京ボーズコレクションなんてゆうイベントに永六輔さんのトークを聞きにいったり(爆笑!でも信念は‥?だってカフェドシンランってダイニングバーだったもの‥)、散歩途中に偶然立ち寄った総持寺で、迷路な程の回廊のある禅寺の中を覗かせてもらったり、更に突然雲水さん達が集まってきて、托鉢に出かける前の一斉お経を目の前で聞かせてもらうご縁もありました。
お経、不協和音でかっこよすぎ!現代音楽みたいでした。
雲水さんの着る袈裟にも萌えました。。いや、修行の若いヒトも多くね。。
そんな感じで今年は日本再確認でもありました。
ねもの色も少しずつ色変わりしてるような気がしています。今はまだ取りだせないのですが‥。
[PR]
by nemotyucac | 2007-12-28 02:23 | thinking | Trackback
下記写真、コートの下、着てないみたいだな、、
超ショーパン履いてたので撮って撮ってー!!とみさかいのない三十路でした。
別に犯罪じゃないと思う‥まだだいじょうぶ‥‥(なのか?)
[PR]
by nemotyucac | 2007-12-27 17:30 | thinking | Trackback

クリ明けでふ

e0086807_18354430.jpg

おらあ神田でクリスマスじゃった。
[PR]
by nemotyucac | 2007-12-26 18:36 | thinking | Trackback

メリクリ☆

e0086807_18341665.jpg


メリクリです!
美味しいもの食べて、みなさま全てが素敵な夜をお過ごしいただけることを
こころより祈ってます!!

昨日はイブらしい夜の街でオレプレ買う。ダイヤ買った☆
満月近くなので宝石を買うにはナイスな夜だったのです!みんなもよかったね☆って
オレプレかよー、、、
ねも家のでぃなーは日本酒セットとワインセットで和洋折衷になってしまいました。
e0086807_18342328.jpg

お酒は八海山。ワインはポルト。シチューと、余ったシュトーレンと(ねもはよくクリスマス前買います)、パンなのに、なぜか刺身買っちゃったよ。。ぬか漬もね。。。
[PR]
by nemotyucac | 2007-12-25 16:25 | thinking | Trackback

クリスマス☆イブ

e0086807_1528458.jpg

e0086807_1528494.jpg

両親と弟にプレです♪
父と弟にブルックスブラザーズのセーターとハンカチ、母にクロエのマフラーです☆
サンタになりました!
[PR]
by nemotyucac | 2007-12-24 15:28

恥ずかしくても。

なんか下記日記が恥ずかしくなってきました。す、水平線じゃないし…。
学生さんが読んだらいいなあと思って書きました。
最近の若い方たちはどういう作家さんが好きなのでしょう。萌系イラストが好きな方は多かったです。。わたしはなぜか十代にアニメは素通りだったので、いまだわからないのですが、逆に最も今気になるのはアニメのあのタッチです。萌系であればあるほど気になります。世界に通用する日本画だと思います。
でもMOEという雑誌のイラストコンクールは見てました‥(最近そのコンクール出身の方がテオブロマの超かわいいうさぎやら猫やらのイラスト描いてると知って、萌えました!)
高校のとき好きだった作家さん、思い出したので追記。ジョージア・オキーフとグランマ・モーゼズ。おばあちゃんなのにこのエネルギーは!というところも憧れだったし、女性ならではの優しさとセクシーさが好きでした。オキーフは入試の次の日超疲れてるのに最終日の横浜美術館にひとりで行きましたねぇ。
最近好きだったヒト追記。絵を見ればわかるかもですが、ゲルハルト・リヒターやピーター・ドイク、リュック・タイマンスも数年前すごく好きで、千葉の美術館まで観に行ったりしてました。でも最近はまたちょっと違うかなあ。。前回も書いたけど40代からのマネや40代の須田國太郎、モネの晩年なども気になります。(年齢限定なのはなぜだろう?)
[PR]
by nemotyucac | 2007-12-24 14:04 | thinking | Trackback

根本有華 ポートフォリオブログです。All rights reserved.


by nemotyucac