<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やりたい。。

今日出発なのに、さっき、うっかり、
スタジオパーク行っちゃった。。
なんで?

誰かぼくと一緒に「にんたま乱太郎」アフレコに挑戦しようよ〜
[PR]
by nemotyucac | 2007-01-27 17:05 | thinking | Trackback

あけぼの号

描いてて思うのは、やっぱ描くの速いなあということと
逆に時間かけて描いたものは気に入らないにゃあということ。
あと、一先ず筆を置いてからじっくり観察することが、わたしには必要だということ。
数日経ってある日ふと描き加えた、そこから命が宿る みたいです。
空間を必要としない人になりたいけど、たぶん見る時間も作画時間なんだろうなぁ。。なんか人生みたいだ。。

日曜は青森!なんと今回は往復夜行列車にしてみた。わくわく。
朝、日本海側を通過するよう。
せっかくなら起きて、移動とともに1日がはじまってくのを見たいと思う。
[PR]
by nemotyucac | 2007-01-26 17:20 | thinking | Trackback

nohara

e0086807_1181895.jpg

ガーデンプランニング・ショップ nohara の草木を乗せて走るトラックの車体画です。お花よりグラス(草)を主に扱うお店。
車にペンキで直接描きました。草原の絵です。
今ごろの時候、雨の中濡れながらの作業。根性入りました!でも大好きな作品です。
[PR]
by nemotyucac | 2007-01-19 01:20 | other works | Trackback

妄想カメラ

最近ホルガフォトが気に入ってるので、写真をメインにしてみました☆
旅には写真。
カメラを持たずとも。(持ってくこと多いけど)
目でシャッターを切る!?
旅の最中はそんな感じ。脳内現像いっぱい。
脳内現像に近いのが、トイカメラだったりする。
カメラの詳しいことはわからぬ。
一番好きなカメラは日本産のダメローライだった。
すごくいい写真が撮れた。
大事なのはそゆことだ。

28日は青森県立美術館のワークショップのお手伝いで青森です。
アシスタントだけど、お子さま相手、ドキドキ。
[PR]
by nemotyucac | 2007-01-18 18:37 | thinking | Trackback

目出たくいこー

e0086807_3473244.jpg

e0086807_344587.jpg

1月だしね☆富士山と、三徳山に続く道だよ。
[PR]
by nemotyucac | 2007-01-16 23:25 | thinking | Trackback

鳥取フォト☆

e0086807_15191427.jpg
e0086807_15192275.jpg

               心を落ち着かせよう!自分。
[PR]
by nemotyucac | 2007-01-16 15:24 | travel and stroll | Trackback

問題は今のぼくら

普通の人はもっと意識的なのかもだけど、わたしが徒然草を面白い!と思えたのは最近のことだ。はずかしながら。
習ったのは20年前なのに。
授業の内容で覚えてるのは「ありおりはべりいまそかり」とか「ないよううーますたーてー」とか。意味わかんないね‥。そんなんばかり記憶してて。(わたしひどい!)
奥深く掘り下げるのは個人の領域 だったのね。わたしはそんな余裕もなく、ただ授業をそのまま頭に入れてくだけのダメ生徒。
もったいないねなんか。
今の中学校の授業はどんなんだろう。
先生が、お尻をさわるとか、土地の者でないコや親御さんが一人の、弱い生徒をいじめるとか、20年前は当たり前にあった。
先生は大きくて疲れていて、生徒は小さくて弱くて的だった。
たまにPTA会長の子どもや商店街の店のコがもてはやされて。
先生王国だったなあ。
今はきっと生徒王国が問題になるくらいなのかもだけど。
昔から大人はちゃんと子どもの指針になってるのだろうか。
間違ったことをした人や子どもだけを変えるだけで、まるく納めようとしてないだろうか。
ずっと前から気になってたことをつい書いてみました☆
最近物騒だから。
[PR]
by nemotyucac | 2007-01-16 15:23 | thinking | Trackback

考えてしまうなり

最近近所で三件、同じような事件が起きました。

一番最近の事件は、すぐ近くでのことだった。買い物帰りのいつもの道、突然目の前に現場が現れた。ショックだった。意外なほどに。
全て想像力の欠如からこうなってしまった気がする。
日本に溢れてる最新の情報は想像力に溢れてるようで、生きるのに必要な想像力だけは奪ってしまうのかもしれない。
断片にすぎないけど、もしかしたらもう全てに行き渡ってることなのかも。
スピードを出しすぎたら車体がどうなるかとか、
こう言ったら相手はどう思うかとか。
子どもの問題なんか全部、大人の問題だ。
想像力を養うのは、簡単なことじゃない。
[PR]
by nemotyucac | 2007-01-16 01:24 | thinking | Trackback

dish/organic cafe

e0086807_1383668.jpg
e0086807_1403227.jpg
飯田隆夫さん:撮影 

ライブペインティングを撮っていただきました。恐れ多いことです。
以前も紹介しましたが、1ヶ月半に渡って、週一度、2時間程描かせていただときの様子です。
お食事される以外のギャラリーの方が、いない日もありました。。勉強になりました。
[PR]
by nemotyucac | 2007-01-14 01:47 | other works | Trackback

風の谷

今日はちょっと非日常だった。
いつも通る道にテレビ車が何台も停まっていた。
自分が行ってる美容院の店員さんがインタビューを受けていた。
朝からヘリがバラバラいってた。
地元なんだ、と改めて思う。
地元も、そこにいたひともみんな、これから綺麗に浄化していけばいいなあと願う。
[PR]
by nemotyucac | 2007-01-11 22:37 | thinking | Trackback

根本有華 ポートフォリオブログです。All rights reserved.


by nemotyucac