人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっぱいあっぷ!

年末に向けてばんばんUPしていきます!ばんばん!今年のまとめ!
広重!!!
今年は日本画の展覧会に何度か足を運んだのですが、浮世絵では、歌川広重の虜になりました。イイです!なんでこんな柳を前に?とか、この巨大な帯の構成は?とかアングルがかっこよすぎです。ぜひぜひ観てみてください☆
北斎もアバンギャルド(死語?)だし歌磨も女のヒトをすごく艶っぽく描いてます。今更ですが今更オススメです。日本人はすごい!
日本画では改めて横山操さんの風景画も気になりました。太い黒線で描くばしっとした作品も好きだったのですが、風景画は全く逆で繊細。でもどちらも何かひっかかるのです。
最近モノクロ−ムがひっかかるのですよ。自分にはウォ−ホールとか宇野亜喜良さんの色が土台にある気がしていたけど、最近はわびさびの世界、禅の世界が真ん中に入ってきています。リウファンさんや操さん、若林さんの色がずっと好きだったことに、自分がやっとついてきた感じがします。考えてみればウォ−ホールも亜喜良さんも、モノクロームになったときに、より綺麗な発色を感じさせるヒトでした。むむむ。
「喧噪を逃れて、初詣」とかゆうCMが流れてますが、混むって!喧噪だって!正月は!と思ってしまうお寺さん。色から興味を持ったその場所は、後に空気感、更にそこにいる方々の信念も、美しく思えるようになりました。
12月には東京ボーズコレクションなんてゆうイベントに永六輔さんのトークを聞きにいったり(爆笑!でも信念は‥?だってカフェドシンランってダイニングバーだったもの‥)、散歩途中に偶然立ち寄った総持寺で、迷路な程の回廊のある禅寺の中を覗かせてもらったり、更に突然雲水さん達が集まってきて、托鉢に出かける前の一斉お経を目の前で聞かせてもらうご縁もありました。
お経、不協和音でかっこよすぎ!現代音楽みたいでした。
雲水さんの着る袈裟にも萌えました。。いや、修行の若いヒトも多くね。。
そんな感じで今年は日本再確認でもありました。
ねもの色も少しずつ色変わりしてるような気がしています。今はまだ取りだせないのですが‥。
by nemotyucac | 2007-12-28 02:23 | thinking

根本有華 ポートフォリオブログです。All rights reserved.


by nemotyucac