2007年 12月 19日
あの頃の好み。
U15の頃、というか小学生の頃、アンディ・ウォーホールのマリリンを見て衝撃を受けました。なので宇野亜喜良さんやペーター佐藤さんも好きでした(繋がらない?)
ポップアートが世界の中心で、ロバート・ラウシェンバーグやトム・ウェッセルマンも好きでしたねぇ。その前の時代ではグスタフ・クリムトで鼻血が出るほどだったので、デザインっぽい芸術が好きだったです。
それで入試学科を決める時に、シルクスクリーンのあるデザイン科を選んでしまいました‥ってちょっと待って!!間違ってるよ!…て今のわたしならわかるのだけど、当時デザイン科が何をするか全然リサーチしてない阿呆でした。塾も行ってなくて、講習で平面構成3枚描いただけで。。
上記の好きな絵のほとんど、絵画なのにね^^;
なのでお椀が水平線まで続いてく絵を課題で出された時はじめて「間違えたな‥」と気付く始末デシタ。シルクも経費が捻出できず、受講しないことになってしまったり。なんか思うようにいかなかったにゃあ。。
ただとても大きなこと、絵が、どうしても好きなことを、改めて知ることができたのは学生時代あってこそです。周囲も優秀なので、ヒトから多くを学べた貴重な時間でした。
その頃はナン・ゴールディンやヴォルフガング・ティルマンズが妙に好きだったことを思い出しますね。写真だけは渡辺先生に褒めてもえらえたなー
今はなぜかマネが超気になります!ドガやロートレックやムンクも今更良いにゃあと(ムンク展ぐらぐらしましたー。よかったです)。浮世絵も。他、若林奮さんや赤塚祐二さんのやられてることも気になります。彫刻と絵画と版画のミックス。すっごいうらやましいです。川俣正さんも来年大きな展覧会がありますね。マンガの横山裕一さんや西島大介さんもやっぱりイイナ。イラストではいとう瞳さん、さかたしげゆきさんはどんな絵もうまいなあといつも感心してます。なにげにお友達ですが橋本豊くんや岡村慎一郎くんも本気でうまいですね。
ちなみに学校では落ちこぼれねもでしたが、卒制だけは、竹下先生にデパートのプレゼンにかけていただいたり、合同審査会にてタナカノリユキさんに満点いただいたりしました!ってそこだけ錦を飾ってもアレなんですが、最後だけは何人かの方には喜んでいただいて終わることができました。
でもお椀を上手く描ける方が優秀です!もーぜんぜん、手びねりのお椀しか描けなかったあの頃よ。。
ポップアートが世界の中心で、ロバート・ラウシェンバーグやトム・ウェッセルマンも好きでしたねぇ。その前の時代ではグスタフ・クリムトで鼻血が出るほどだったので、デザインっぽい芸術が好きだったです。
それで入試学科を決める時に、シルクスクリーンのあるデザイン科を選んでしまいました‥ってちょっと待って!!間違ってるよ!…て今のわたしならわかるのだけど、当時デザイン科が何をするか全然リサーチしてない阿呆でした。塾も行ってなくて、講習で平面構成3枚描いただけで。。
上記の好きな絵のほとんど、絵画なのにね^^;
なのでお椀が水平線まで続いてく絵を課題で出された時はじめて「間違えたな‥」と気付く始末デシタ。シルクも経費が捻出できず、受講しないことになってしまったり。なんか思うようにいかなかったにゃあ。。
ただとても大きなこと、絵が、どうしても好きなことを、改めて知ることができたのは学生時代あってこそです。周囲も優秀なので、ヒトから多くを学べた貴重な時間でした。
その頃はナン・ゴールディンやヴォルフガング・ティルマンズが妙に好きだったことを思い出しますね。写真だけは渡辺先生に褒めてもえらえたなー
今はなぜかマネが超気になります!ドガやロートレックやムンクも今更良いにゃあと(ムンク展ぐらぐらしましたー。よかったです)。浮世絵も。他、若林奮さんや赤塚祐二さんのやられてることも気になります。彫刻と絵画と版画のミックス。すっごいうらやましいです。川俣正さんも来年大きな展覧会がありますね。マンガの横山裕一さんや西島大介さんもやっぱりイイナ。イラストではいとう瞳さん、さかたしげゆきさんはどんな絵もうまいなあといつも感心してます。なにげにお友達ですが橋本豊くんや岡村慎一郎くんも本気でうまいですね。
ちなみに学校では落ちこぼれねもでしたが、卒制だけは、竹下先生にデパートのプレゼンにかけていただいたり、合同審査会にてタナカノリユキさんに満点いただいたりしました!ってそこだけ錦を飾ってもアレなんですが、最後だけは何人かの方には喜んでいただいて終わることができました。
でもお椀を上手く描ける方が優秀です!もーぜんぜん、手びねりのお椀しか描けなかったあの頃よ。。
by nemotyucac
| 2007-12-19 00:28
| thinking