人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの授業よかったにゃ

今日の授業は生徒さんの旅の報告でした。
それぞれの解釈で絵やら写真やらで表現してもらったのですが、旅といっても学校帰りの道を見るだけでもいいと言ってあったので、近所の公園に行かれたり、電車にただずっと乗って引き返す車窓の風景の旅であったり、解釈はさまざま。
実は前回の前に、わたしは学校近くをこっそりてくてく散歩して妙法寺というなかなか大きな寺を見つけていました。巨木もあり、東京にしては大きな仏閣や敷地、また中を見放題ということもあり、次の授業で突然「今日は外で」と言い放ちずらずらと大勢でお寺のほほんスケッチ会を催してました。そこでも、べつに描かんでもいいと言ってあったのでそれぞれが思い思いに過し、ただ多くの人がスケッチを楽しんでる様子でした。
それでこの際本当に足を使ってもらおうと提案した「旅しよう」。
このテーマで、人によっては、今までが二次元なら突然空間の広がる匂い立つような絵に変わっていたり、「今回絵を描くために外に出たら普段なにげに目にしてるものに突然心を奪われてもう思いが溢れて仕方ない」と、見た瞬間鳥肌が立つような絵を描いてきてくれたり、絵だけでなく、一緒に詩を作ってギターで歌ってくれたり、もう授業全体がショーみたいな、最後はなんとも感動的な終わり方で溜息が出るほど。
これにはちょっとびっくりしたり、本気で泣きそうになりました。
なんか本当によかったです。生徒さんも感動してました。
ちなみに俺の授業はテクニックはぜんぜんおしえてません…。
テーマは「己を知れ」とか「社会を知れ」…。あと「手を抜くな」!!
 ぜ、全部自分に言ってるだけ?
でも人として当たり前のことや大切にしたいことやなんかを、自分の失敗談なんかもまじえて一緒に知っていってる感じがします。だってわたしもいまだに一番知りたいことなんだもん。絵を描くうえでも。
現在は「自分探しの旅」をテーマにずっと制作してもらってます。。ぎゃはー
十代くらいでじっくり考える時間を知ることができた彼らが、本気でうらやましいですわ。。
by nemotyucac | 2007-12-01 01:47 | thinking

根本有華 ポートフォリオブログです。All rights reserved.


by nemotyucac