人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出ハウス

わたしが生まれた土地は、青木繁の恋人福田たねの生まれ故郷だそう。青木も滞在していたことがあるらしい。
家の目の前には大きな公園が広がり、芝生の庭もあり、ポインターを飼っていた。3歳まで過した場所としてはなかなかいい環境だった。
もう住むことのないだろう、その家は、まだ田舎町に佇んでいる。
そしてわたしたちは新しい家を既に見つけてる。
わたしはこれから、どんな場所に住んでもどんな環境でもどんなに家が変っても、その都度ここは唯一無二の帰る場所だと、いつでも帰ってきていいんだよと言ってあげたい。家は、サイズや部屋や土地や利便や名誉や郷愁や住人で居場所を決めるのではなく、あたたかい心で、居場所をこしらえるものだと思うから。
今の居場所は、既に故郷としてわたしをあたたかく守ってくれてる。離れて住む家族も、家にあたたかく守られてることを祈る。ここがあって感謝だ。
わたしはもっとがんばって、家族にこの恩返しをしていきたい。
by nemotyucac | 2007-07-12 12:13 | thinking

根本有華 ポートフォリオブログです。All rights reserved.


by nemotyucac