人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の時間のこと。

むむう。なんか最近の日記つまらんなあ。自分でも^^;
なんだろうこの欲張りな嫌な女な感じ と思っていたら、たぶん接客業をしていないからかもしれない。
大声で笑顔で、ありがとう、や申し訳ありません、やすごい速さで動くこと(笑)や常に誰かを自然に思い遣ってる時間 が、わたしには大事なことだったのかもしれない。
いま、思い遣ってないわけでは、ないよ、、た、たぶん。
在宅でお仕事させていただけるのはとてもありがたい。
でもその深さやくるしさは、予想できてなかったんだと思う。
よく「まだバイトしてるの?」と言われてた。
その時は「こんなに接客業が楽しくて好きでも、イラスト描きを選んだなら、それ一本に絞れるようにならないとダメなんだ。まわりは許してくれないんだ」と思っていた。
楽しさに甘んじてるのもよくないと思ってもいた。
もちろん個人事業主の大変さを知ることも大事。
忙しく1日中、精一杯作業することも素晴らしく思う。
今は、以前より同じ職業のイラストレーターさんや、漫画家さんや、小説家さんなどが、忙しい時ずっと籠って作業をするのを、心からすごいことだと思う。精神世界、体力、葛藤もろもろ。
わたしはまだ全然だめなのだった。慣れてもいない、、
でもこれこそ慣れていかなくてはいけないのだろうし、このくるしさを体験できてよかった。感謝だ。
ただ、本当はこうしなくてはいけないなんて、ないのだろう。
大事なことを知って、大事なことを選ぶのに、まわりの声を気にしてはいけないのだろう。
まだまだわたしはわかってないことでもあるのだろう。
今は経験を知るときなのかも。
この時間をくださってありがとう、誰かのお蔭なのだ というのを忘れないようにしたいです。
by nemotyucac | 2007-03-30 03:00 | thinking

根本有華 ポートフォリオブログです。All rights reserved.


by nemotyucac