人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物のこと。

植物のこと。_e0086807_163824100.jpg
植物のこと。_e0086807_16385393.jpgなんだか最近身の回りでいろんなことがあったけど、その間もそっと寄り添って、元気にぐんぐん育ってくれたのは我が家の植物。
お正月に飾り用に買った赤い枝とネコヤナギ、気付いたら葉っぱがにょきにょき、ネコヤナギも皮が落ちて白いふわふわが顔を出した。
本当にうちは植物がよく育つ!ありがたいことです。植物のこと。_e0086807_1639025.jpgそしてわたしが住む以前からあった、この植物(名前なんだっけ)。01年当時、枯れかけてちんまりと三株しか残っていなかった。葉っぱも数えるほどで、こんなんでよく生きていたなあと思ったくらいだ。半分諦めて、住みはじめてからも特に手入れもせずベランダに置いていた。
ところが、なぜかわたしが生活を始めると植物もぐんぐん成長し始めた。以前と変らずただ雨水が降り注ぐくらいなのに、枯れかけた植物はすっかり元気を取り戻した。
不思議なことだった。
今では株分けしてぽんと別の鉢植えに置いておいた奴でさえこんなに育ってる(写真の)。
植物が元気だとうれしい。緑が好きなのはこんな理由もある。
by nemotyucac | 2007-02-15 17:07 | thinking

根本有華 ポートフォリオブログです。All rights reserved.


by nemotyucac