ゲットだぜ!

なんて今は誰も言わないよね。
何をゲットしたか。
ひとつめ メダカ。(いきなり地味…)近所のかっちゃん54歳江戸っ子フリータ−にわけてもらう。これでメダカは6匹!ってどんなご近所だー。
ふたつめ ナマズ。。。はい、買っちゃいましたよ、ええ。しかもお祭の出店でね。
今朝は早々からお神輿が、山手通りをかなりの交通渋滞を引き起こしながら行き交っていた(のんきだなあ)。初めて詣った地元お祭での神社。見上げるとモミジ。ここはこんなにいいところだったのだなとあらためて思ったり。
帰りの道すがらにそのナマズ売りがいましてね。体長5cmのやつらがうようよいてさ。。ああー、いいのかいいのか。
一匹持って帰りましたとさ。
女の秋の一日、これってどうよ!

のこりは  人と海。
今夏は時間たっぷり(はっはっは)
あせらなくてはいけないけど、わたしは今年は逆を行った。あせらず、見ようと思った。そうしたら、今までできなかったことばかりが目の前にあって、ただそこに行けばよいだけだった。知らなかった、今まで。それは、友達に沢山たくさん会ったり、暑い日だったら海に行ったり。そんなこと。
これほど友達と過ごした夏はないし、夏に水を浴びる心地よさも初めて知ったと思う。
秋口。気が付いたら、
指先にそれらの跡がきちんと残っていて、
わたしは前よりも絵に描くことができるようになっていた。
人と海は、少しは貰えたのだ。
人も海も、描きたくても今まで、思うように描けなかった。
ただ、経験がなかっただけだなんて。
経験が、こんなに指先に残るなんて。
ああ、まだまだ知らないことばかりだ。
そんな夏だった。
いい夏だ。

ばななさんの小説で鳥海人魚というひとがでてきた。すべてに愛されるように、愛するように たしかそんな意味を込めて名付けてもらったなんて素敵な説明があった。
どうせなら、今夏からなぜかAM5:00になると叫びだすカラスのやつも、ものすごい描写ができるようになりたいものですね。
[PR]
トラックバックURL : http://nemotyucac.exblog.jp/tb/4201099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by nemotyucac | 2006-09-24 02:21 | thinking | Trackback

根本有華 ポートフォリオブログです。All rights reserved.


by nemotyucac