人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森にいた日 2かいめ

そこは県内でもかなり行きにくい場所で、旅行者なんてほとんどいなかった。
定食屋に入ると、数人の年輩者が仲よさげに話している。
「東京もんかい?」ぶしつけに話し掛けられた。言葉が妙にはっきりしている。
「おれぁ、群馬なんだよ」どおりで。「ここは初めてかい?」わたしたちがバスで数分行ったところに泊まっていたと言うと「あそこはなんにもないじゃねえか。ここの方がいい。おれぁよ、ここ数年毎年来てるんだ。ひとりだよ。1ヶ月くらいかけて青森を廻るんさ。青森の人は優しくていいよ。ここのおばちゃん達みたいによ」笑いが起き、おじさんは店をぐるっと見回す。
「新婚旅行で青森に来たんだよ、かあちゃんと。何十年も前だよ。その時は仕事が忙しくて数日しかいなかったけどよ。かあちゃんが死んじゃってからは時間もできたし、おれぁひとりで毎年来てるんさ。時間をかけてひとりでゆっくり廻るんだ。かあちゃんが死んじゃってからはよ。」声をあげ「青森のひとは優しくていいんだよ。関東とは違うね。かあちゃんが死んじゃってからは人が優しいしさ、ここへ毎年来るんだ。新婚旅行で来たからね。」
延々と話していた。
食べてるわたしたちにはうるさいくらい話しかけられたけど、数年経った今もおじさんの表情は忘れない。
わたしは、笑いながら泣くひとを初めて見たのかもしれない。
by nemotyucac | 2006-08-01 22:40 | travel and stroll

根本有華 ポートフォリオブログです。All rights reserved.


by nemotyucac