人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省と目標

おさいふをなくした が慣用句のようになっている今日この頃ですが、先日「身分証明書を悪さに使われたらどうしよう」とぽつりとつぶやいたら、そんなこと言ってはいかん!とYに怒られました。人の事を疑ってばかりは自分にとってよくないからやめなさい ですって。うーんそうかも。なくした自分を反省し、あとは仕方ないことと思うことにしました。慰めてくれたみなさんありがとう。みんなが揃って「そこに厄が詰まってたんだよ!それを落としたからこれからを楽しみにしなきゃ!」と言ってくれました。 半分ネタになってたお財布紛失リング、次に廻らないことを祈ります、、

いまお仕事で人物を描いてます。人物はずっとネックだった存在。23歳くらいまでは人ばかり描いていたのに、ある時から全く描けなくなってそれから頭の中には誰もいなくなってしまった。まるで荒野ばかりを歩き回っていたかのよう。ああそれはその時の生活にもどこか通じるかも。。
最近そこに人がぽつぽつ現れはじめました。それはやっぱり現実に身の回りにいる方達のおかげのような気もします。もっと顔が見えるところまで近付いていこうと思います。
昔はおんなのこばかり描いてました。ある大切な友達の存在がとても影響してます。ほんの数日しか会えなかった友達。そして、もう二度と会えないひと。その数日がわたしのその後を変えてしまった程、彼女はわたしの心のどこかに常にいます。若いわたしはそのコのことばかりを自分の絵に託していたような気がします。
そんな日が続けば無理も生じるでしょう、いつしか自分が何を表現したいのかわからなくなり、そこで気付いたのは絵を描く時に自分のことを見つめたことがない現実でした。
まあ今はご覧の通り、この場でも自分のことばかりでごめんなさい!絵を描く背景を知ることができたのは、年を重ねた喜びのひとつかもしれません。
だからこそ、今、おんなのこが描きたくって。
ひとまわりして、そのコのことも自分のことも少しは俯瞰できるようになって、また昔みたいに夢遊病のように、おんなのこワールドを描いていきたいと思ってます。今、与えていただいたお仕事をきっかけに。難しそうだけど今年の目標にします!
反省と目標_e0086807_18295728.jpg

ああーん懐かしや、97〜8年制作の作品を初お披露目。卒制です。青いけど、このパワーがほしい!B1×10点。

「おんなのこはかわいくたのしく生きていきましょう。あしたはどうせ晴れるし。
なにより星は、あたまの上にたくさん瞬いているのですから。見えないけど。」とかなんとかいうサブタイトルが。
by nemotyucac | 2006-01-19 18:17 | thinking

根本有華 ポートフォリオブログです。All rights reserved.


by nemotyucac