人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホールクロップ

ホールクロップ_e0086807_291658.jpg
ホールクロップ_e0086807_295432.jpg

わたしは心象風景を主に描いているので、風景画でも想像です。写真などは見ません。なので作品に時々出てくるモチーフで、自分でもよくわからないものがあります。たとえばこの絵の下方にある、玉のようなものです。
なんだかわからずも、心のどこかに引っ掛かって自然に出てくるので、そのまま筆を動かしていました。こういう場合、描き上がった絵はなぜか印象深いものになるのです。

ある時北海道を旅行しました。田園地帯に差しかかった際、広大な風景の中に見つけたのです。玉のようなものを。
これだ!とモチーフと目の前のものが重なりました。同時にこれはなんだ!?と興味もわき、調べてみると藁を集めてまとめた、ホールクロップというものだと知りました。
スピードを上げる車の窓から、その丸いものはいくつも目に入っては過ぎて行きます。その印象的なこと。
以前北海道を旅した際に見て深層にあったのか、もっと以前の記憶か。。
遠い記憶が何を残しているのか、そしてそれが何時現れるのか、人間の脳のおもしろさを実感した出来事です。
by nemotyucac | 2005-11-14 02:39 | travel and stroll

根本有華 ポートフォリオブログです。All rights reserved.


by nemotyucac